2022年4月入社の上村さんも1年が経ち、日々忙しく業務に励んでくれています。
最後の投稿は、当ブログ編集担当からいくつか質問を出し、それについて答えてもらう形で、この1年はどのようなものだったのかを振り返ってもらいました。
1年間の感想
ーまずは単純に、1年間働いてみての感想を語ってもらいました。
入社して1年が経ちます。最初は何も知らなかった状態から、研修やテスト研修を経て製品の知識が多少は身についたと思います。ですがまたまだ足りていない点も多いため、2年目となる2023年は知識も技術も身につけて成長していきたいです。
入社前と入社後で変わったイメージ
ー次に、「入社前に抱いていたイメージと、入社後に感じたことの違い」について挙げてもらいました。
入社前は、みんな黙々と働いて、会話もインターネット上で済ますような静かな職場のイメージでした。
実際に入ってみて感じたことは、静かではあるけれど、要件がある場合は話し声が聞こえてくるということです。話をしなくても解決するようなことや、記録として残しておく必要がある場合はSlackを使用します。
あとは、懇親会など会社の行事では、食事やビンゴでみんな結構盛り上がることはイメージにはありませんでした。
後輩へのアドバイス
ー最後に、これから入社して後輩になる方々へのアドバイスをもらいました。
入社した時は誰でも初心者から始まります。分からないことがいっぱいで、誰に聞けばいいのかも分からないと思います。
そんな時は、自分の席の周りにいる先輩たちを思いっきり頼ってみましょう!先輩たちはみんな忙しそうに見えるので、質問しても大丈夫か確認してみてください。みんな優しいので、きっと大丈夫と答えてくれます。
もし周りの先輩に聞けそうになくても、社内Slackで聞いてみることで解決につながるかもしれません。インターネット上で調べて解決できそうであれば問題ないと思いますが、コミュニケーションを取っていく意味でも社内で聞くことは大事です。
2年目もよろしくお願いいたします。
コメント